月と太陽と星と水瓶と

飛鳥井誠一のお仕事や近況です。略歴はこちら> http://profile.hatena.ne.jp/A-sky/

2018-01-01から1年間の記事一覧

小ネタ さいたま市の街中の……

11/10 今日は午後からのんびり自転車でさいたま市の南側へ 15年ほど前、住んでいたエリアへ。 玄関を開けると季節外れの暖かい空気に包まれていた。 のんびりと平日片道6.5㎞の通勤快速運用をしているシティサイクルで走り出す。 新大宮バイパスが有るとはい…

鴻沼川~(霧敷川~逆川)~鴨川

終わりの始まり 今回は、2か月近く前に走った鴻沼用水の終点より下流にある彩湖道満公園と秋ヶ瀬公園に挟まれた埼玉県道さいたま朝霞線の秋ヶ瀬橋交差点がスタート地点です。 ここから大宮方面に目を向けるとそこそこの大きさの堰とその脇に河川施設らしきも…

エッセンシャルなスマホ

もう、おわりだね(小田和正ちっくに) 今年一月、2年ガッツリ使ったASUSのZenFoneZoomがさすがにバッテリ弱り気味になってきた所に、MotorolaのMotoZ2Play+ハッセルブラッドのtruezoomを導入したのですが、使ってみるとカメラがZenFoneに比べると画質がい…

ハシシ(橋三昧)キメた

ここ半月、親戚の用事や自転車であちこち寄って撮った奴 愛知県道r14 木曽川橋 名鉄名古屋本線 木曽川橋梁 東海道本線 木曽川橋梁 東海道新幹線 岐阜羽島駅傍の用水路 向こう側が昭和的 岐阜市 夜の忠節橋 埼玉県 芝川~荒川まで 見沼の運河 7月の龍神伝説ラ…

高(鴻)沼用水ポタリング

子鳴き爺と雷鳴 8/11。最初は6時くらいに起きてCerasusで羽村の動物公園へサーバルちゃん見に行こうかと考えて目覚まし時計をセットしたものの…… やはり不調が続いた今週の疲労が石になった子鳴き爺のように重しになって断念。抱き枕抱いて俯せに突っ伏して…

傷心、焼身の誕生日旅行

7月20日 (旧)海の日 また一つ吐死をとりました。 昼も夜も休みを取って最初は家族旅行に行くつもりでした。 2週間前までは 両親は年老いたものの健在で現在同居していますが殆ど会話をしません。 去年色々有って25年近い一人暮らし(2年ほど中断区間あ…

さいたま龍神伝説Ride

名は体を表す とはよく言ったもので先日、本屋で見かけた郷土関係の本に触発されてさいたま市内の一大農耕エリアである「見沼田んぼ」を回るポタリングをしてきました。 さいたま市は政令指定都市ということもあり区制が敷かれていますが見沼という地域はそ…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast③

3日目 エクストラステージはボーナスではなくボスのオンパレードだよね(死 サブタイトルはシューティングゲームでよくあったですね…… 目を覚ますと流石に上半身を中心に疲労が抜けなくなってきていた。 ただ、自転車乗るには十分なコンディションは確保でき…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast②

2日目 日本のチロル~パワースポット~ゆるチャリ 外に目を向けるとこの街道筋に有って「日本のチロル」として最近有名な下栗集落程では無いもののやはり山腹の集落だけあって景色が良い。雲間から見える空も青い。 部屋の窓からあさイチの光景 ゆっくりと準…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast①

C2C シートゥーシーと聞いて・Consume to Consumerが浮かぶ人は経済・流通関係・イギリスの鉄道が浮かぶ人は鉄分高め・Coast to Coastが浮かぶ人は自転車(ロングライド)な人 今回は、3番目の自転車な話。 高校生時代のマウンテンバイクそして大学サークル…

Spring(春) Jump!

久しぶりの更新です。 引越してもうすぐ半年になろうとしています。1月は初日の出観に出かけたり自転車で転倒して両手打撲したりスマホ機種変したり色々な事が有りましたが何とか今年9月までの仕事も確定したので一息付けます。 昨年特に後半全くと言ってい…

新年安堵近況

謹んで新年のご挨拶申し上げます。 今年は去年より平穏に過ごせたらいい……な 全部書くときりがないのでざっくりと更新 まあ新しい仕事やら、引越し~ネット復旧まで1か月近くかかったりで11月半ば過ぎて漸く落ち着いてきた所です。 お手伝い 年末、御世話に…