月と太陽と星と水瓶と

飛鳥井誠一のお仕事や近況です。略歴はこちら> http://profile.hatena.ne.jp/A-sky/

一歩進んで二歩下がる

5~6月の事をば
5月の連休に行ったロケハン含めた遠征で、自分のハンドルネームで使用している苗字がけっこう由緒正しいものと判明して恐縮している飛鳥井です(ヒント:白峯神宮

1年前の5月~6月より身辺が面倒な事になってしまい、めげてヘタレつつも励ましと支えの声も頂いてなんとか生きています。

●ロケハン

5月の連休に2泊4日で中信~南信・北遠~京都+αを回りました。
半分慰安半分ロケハン・巡礼です。
☆中信~南信・北遠
自宅を出発し、夜の街道を流すトラックに紛れて甲州から諏訪へ。岡谷から少しだけ高速道路を使いゆ~ぷる~縁川商店
これまでと違うのは自転車を持ち込んで木崎湖周囲をポタリングしたこと。小熊山のヒルクライムは時間と体力の都合で見送り
とまあ、今までの「お願い」絡みに加え今回は「ろんぐら」のテイストも追加。

縁川商店でざる2枚食べてから南下。R153の善知鳥(うとう)峠を越えて竜東農免道路~r207~R361を経由して分断酷道として名高い
R152秋葉街道へ
善知鳥峠は最近色々漁る中で「まんが日本昔ばなし」に登場した悲話の舞台である事を知りました。
JAとガソリンスタンドそしてファミリーマートがコラボした所で給油と買い物をした後、近道として竜東農免道路と長野県道207号線を通りましたが
ここがとても景色が良く通る車も少ないので東信の某道路並みに気に入りました。
R152秋葉街道に入ってすぐ、美和ダムそして中央構造線公園立ち寄り。残念ながら時間切れでダムカードは入手できませんでしたがダイナミックな露頭を
見ることが出来感動。本当にこの辺りと群馬(下仁田)が同じ地層で繋がっているんですね
5月なのであっという間に日も沈み、遠山温泉を越える頃にはすっかり夜に。この遠山温泉は道の駅併設「かぐらの湯」で気軽に味わえるのですが
山の中でありながら海水並みのしょっぱさというのが不思議。

もっとも更に少し北側の大鹿村鹿塩温泉は以前塩田代わりに使われた位の湧出量と純粋さを誇る位で「中央構造線博物館」で有料頒布されている過去の講演資料で詳しくその原因について考察されています。

さて、ロケハンとして青崩峠というか迂回路の兵越峠を夜間走破した訳ですが
……
…………
二度とやるもんか(ある実験含め
車でもアカンというか辛いのに女子高生を自転車に乗せてやるもんじゃないという事が確認できただけでも収穫
藤原拓海のブラインドアタックまじあり得ない。

ほぼほぼ降り切った先にあるコンビニで夕食と仮眠で終わり

☆北遠~名四横断~鈴鹿峠~入洛
二日目、4時頃に出発し、浜名バイパス~R23~R1で京都へ
R23はバイパス化がかなり仕上がり、残すはトンネル一つでこれが完成すれば浜松~名古屋間がほぼ信号無しで無料の高規格道路で結ばれます。
名古屋市内に入り名古屋高速・名二環と接続する辺りでいつもは抜けるのですが今回はそのまま四日市方面へ
桑名~四日市を通過し、R1単独路線に入る。この辺りは昔ちょっとだけお仕事で通った事が有るんですよね……片道2時間通勤とかアホなことして
そして初めての鈴鹿峠越え、第二名神開通により大型車の交通量が激減したそうで車通りが天下に名だたる国道1号線とは思えない位少なく、のんびり景色を楽しみながら
越えられました。
そのまま大津~京都市内へ
第1の目的地は安井金毘羅宮。1年前、家族旅行で京都回った際に八坂神社のついでにちょうどネットで評判を聞いて寄った事があり、その御礼参り的に立ち寄り。

1年前に鳥居潜った瞬間に押し寄せた突き刺さるような空気は忘れられません。
で、まあそのご利益というか宗門違いの私が立ち入ったお返しかは分かりませんがこの1年色々あり、遂には或る所と縁切れましたましたからねホントに。
縁切りで有名な事はあります。で、まあその件と一人でじっくり周りをみたかったのもあり、立ち寄った次第。
不思議な事にここは流刑に処せられた不遇の崇徳天皇を鎮めるという目的で建てられたのですが、崇徳天皇廟はここから少し離れた所に設けられ、
手入れは全く別の白峯神宮が行っているというのを知り興味が湧いたので急きょそちらへ移動。御所を挟んで反対側、カトリック教会そして聖公会の教会を
通り過ぎ左に曲がると少し先に「白峯神宮」は現れます。
で、ここの由来を見て先の崇徳天皇廟の管理は白峯神宮明治天皇の命により創建された事がきっかけというのはなるほどと思ったのですが、もう一つのそれ以前のこの地が蹴鞠と和歌の宗家であった「飛鳥井」家の邸跡であり、今ではサッカーをはじめスポーツ加護の神社を名乗っているという事にびっくり。
私のハンドル……某ラノベから採ったんですがこんな所で地名にもなっているとは驚きでした。

というか、この日の京都は日差しもきつくドンドン気温も上がって暑かったです。
連休という事もありきょうとちほーのフレンズに会っていこうかとも思いましたが周囲がエライ混み様で近寄れず断念。
大人しく天下一品の北白川総本店寄って次の目的地へ

というか某所の実家に立ち寄り1泊です。

翌晩、帰り道で懲りずにR362の本坂隧道旧道を越えてヒイヒイいいながら翌朝帰宅。


こんな感じで今回念入りにロケハンして現在序盤執筆中です。
試行錯誤し、遅れつつもやっています。
身辺も早く落ち着けてもっと安心して取り組めるようになりたいです
それでは