月と太陽と星と水瓶と

飛鳥井誠一のお仕事や近況です。略歴はこちら> http://profile.hatena.ne.jp/A-sky/

気がついたら1年たってたのですが

言い訳

 

別に某感染症が怖くてというだけではなく何故か今年は週末休日が尽く天候または体調が悪くグダグダしているうちに年末を迎えてしまいました。自転車では初春に秩父と伊豆を走ったくらいであと半日程度のポタリングを数回実施しました。

いちおうキリスト者なのではありますが殆ど足を運べていません。韓国の新興宗教系の例にもありますが教会は感染リスクが高いところであります。

 

創作もちょっと頑張ってみたのですが今一つ乗れず進みませんでした。

オリジナルは難しいですね。

 

予告

創作は実績残せなかったのですがエッセイをちょっと連載しようかと準備しています。

10年近く温めてきた企画ですがこんな時期だし背中を押してくれることもあったので。

印象に残っているアニメやゲーム、コミックやノベルなどをキリスト者としての視点からお話する物です。

こう書くと数年前SNSで脚光を浴びた一部のプロテスタント教会のチャラけた礼拝題やイベントみたいなものを想像する人もいるのでしょうがそれとは異なります。

スタンスとしては取り上げる題材はもちろん、聖書の解釈も丁寧に割とオーソドックスに行います。ただし、説き明かしはラディカルに。

コンテンツのファンに対しては聖書と教会で語られる本来の福音を、二次元と接点が少ないキリスト者に対しては世に撒かれている福音の種の在り処を知るきっかけとなるように綴って行く積りです。

 

温かく見守ってください