月と太陽と星と水瓶と

飛鳥井誠一のお仕事や近況です。略歴はこちら> http://profile.hatena.ne.jp/A-sky/

今更ながら7月と9月の木崎湖とか

最近全然更新できていないけどたまに出かけたりしてます。 7月に取れた夏季休暇と9月の連休は信州、木崎湖畔のキャンプ場でテントを立てて読書なんて志摩リンごっこしたり下したてのロードバイクで小熊山登ったり 他にも活動はしたけどとりあえず写真で語る…

ぼんやりと生存報告

更新し忘れた 本当は5月までで細かいアクティビティを上げるつもりでいたのですがいつの間にか忘れて7月突入 連休以外全然自転車でも車でも出かけられていなくて何とか月一回程度お出かけ。おまけに7月の週末はほぼほぼお引越し祭り 元々引っ越しの際に業者…

スタンプラリー~ビュー富士川~リゾートJINRIKI~ASAMAPart4 完結

四日目 駐輪スペースが無かった為、宿の建屋とフェンスの隙間に押し込んでいた自転車はしっとり濡れていた。朝露とかではなく昨晩そこそこに雨が降ったからだ。 ここからの予定だがそこそこ体力も戻って体も思ったより動くので佐久平駅から輪行ではなく自走…

スタンプラリー~ビュー富士川~リゾートJINRIKI~ASAMAPart3

三日目 流石に10月も半ばを過ぎた甲府盆地の朝は、確実に平地より寒く朝食を摂り表へ出ると身が締まる。 昨日までの装備に加えレッグウォーマーを装着して甲府の市街地を西へ走り出す。 暫く住宅街の路地を縫うように進んでいく。少し広めの道で線路を跨ぐ…

スタンプラリー~ビュー富士川~リゾートJINRIKI~ASAMAPart2

10/22(二日目) ちょっと体がだるいというか筋肉が張り気味。昨日の出発前の時点ですでに大分疲労がたまっていたのでそのせいだろう。 ラッピングバスと地元企業によるイメージカフェ レンタサイクルも有り 宿の軒先で自転車を組み立ててゆるゆると走り出す…

スタンプラリー~ビュー富士川~リゾートJINRIKI~ASAMAPart1

10/21 新宿始発の特急「さざなみ号」の印象的で旅の始まりを湧き立たせる車内放送と共に4日間が始まった。 滅多に乗らない(乗れない)JRの特急。さらに縁があまりない千葉方面のさざなみ号 途中駅で駅係員が集まるトラブルが起き遅れたが一時間半ほどで内房…

(面倒くさい話) 道は誰のものか?

本当に堅苦しくて面倒くさいことについて書くので飛ばしていただいた方が良いかもしれません。 色んな形で接する道について最近色々と思うところあるので私見を残すものです。 人が家の外に出ると必ず道を通ります。 私道から公道(自治体の道、都道府県道、…

2019年の初め、今考えている事

今更ですが、新年のご挨拶を申し上げます。先ずはここ数年恒例の初日の出画像などを 白濱海岸から 目の前は利島(としま) ちなみに今年は伊豆半島の白浜海岸、お誘いした方々の初詣の便もかねて隣接する白濱神社に駐車場があったのでチョイス。 好天の予報…

小ネタ さいたま市の街中の……

11/10 今日は午後からのんびり自転車でさいたま市の南側へ 15年ほど前、住んでいたエリアへ。 玄関を開けると季節外れの暖かい空気に包まれていた。 のんびりと平日片道6.5㎞の通勤快速運用をしているシティサイクルで走り出す。 新大宮バイパスが有るとはい…

鴻沼川~(霧敷川~逆川)~鴨川

終わりの始まり 今回は、2か月近く前に走った鴻沼用水の終点より下流にある彩湖道満公園と秋ヶ瀬公園に挟まれた埼玉県道さいたま朝霞線の秋ヶ瀬橋交差点がスタート地点です。 ここから大宮方面に目を向けるとそこそこの大きさの堰とその脇に河川施設らしきも…

エッセンシャルなスマホ

もう、おわりだね(小田和正ちっくに) 今年一月、2年ガッツリ使ったASUSのZenFoneZoomがさすがにバッテリ弱り気味になってきた所に、MotorolaのMotoZ2Play+ハッセルブラッドのtruezoomを導入したのですが、使ってみるとカメラがZenFoneに比べると画質がい…

ハシシ(橋三昧)キメた

ここ半月、親戚の用事や自転車であちこち寄って撮った奴 愛知県道r14 木曽川橋 名鉄名古屋本線 木曽川橋梁 東海道本線 木曽川橋梁 東海道新幹線 岐阜羽島駅傍の用水路 向こう側が昭和的 岐阜市 夜の忠節橋 埼玉県 芝川~荒川まで 見沼の運河 7月の龍神伝説ラ…

高(鴻)沼用水ポタリング

子鳴き爺と雷鳴 8/11。最初は6時くらいに起きてCerasusで羽村の動物公園へサーバルちゃん見に行こうかと考えて目覚まし時計をセットしたものの…… やはり不調が続いた今週の疲労が石になった子鳴き爺のように重しになって断念。抱き枕抱いて俯せに突っ伏して…

傷心、焼身の誕生日旅行

7月20日 (旧)海の日 また一つ吐死をとりました。 昼も夜も休みを取って最初は家族旅行に行くつもりでした。 2週間前までは 両親は年老いたものの健在で現在同居していますが殆ど会話をしません。 去年色々有って25年近い一人暮らし(2年ほど中断区間あ…

さいたま龍神伝説Ride

名は体を表す とはよく言ったもので先日、本屋で見かけた郷土関係の本に触発されてさいたま市内の一大農耕エリアである「見沼田んぼ」を回るポタリングをしてきました。 さいたま市は政令指定都市ということもあり区制が敷かれていますが見沼という地域はそ…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast③

3日目 エクストラステージはボーナスではなくボスのオンパレードだよね(死 サブタイトルはシューティングゲームでよくあったですね…… 目を覚ますと流石に上半身を中心に疲労が抜けなくなってきていた。 ただ、自転車乗るには十分なコンディションは確保でき…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast②

2日目 日本のチロル~パワースポット~ゆるチャリ 外に目を向けるとこの街道筋に有って「日本のチロル」として最近有名な下栗集落程では無いもののやはり山腹の集落だけあって景色が良い。雲間から見える空も青い。 部屋の窓からあさイチの光景 ゆっくりと準…

ハイ!ろぉど?的Coast to Coast①

C2C シートゥーシーと聞いて・Consume to Consumerが浮かぶ人は経済・流通関係・イギリスの鉄道が浮かぶ人は鉄分高め・Coast to Coastが浮かぶ人は自転車(ロングライド)な人 今回は、3番目の自転車な話。 高校生時代のマウンテンバイクそして大学サークル…

Spring(春) Jump!

久しぶりの更新です。 引越してもうすぐ半年になろうとしています。1月は初日の出観に出かけたり自転車で転倒して両手打撲したりスマホ機種変したり色々な事が有りましたが何とか今年9月までの仕事も確定したので一息付けます。 昨年特に後半全くと言ってい…

新年安堵近況

謹んで新年のご挨拶申し上げます。 今年は去年より平穏に過ごせたらいい……な 全部書くときりがないのでざっくりと更新 まあ新しい仕事やら、引越し~ネット復旧まで1か月近くかかったりで11月半ば過ぎて漸く落ち着いてきた所です。 お手伝い 年末、御世話に…

ボブでマブなネコ

映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』予告 - YouTube www.youtube.com 私がこのお話を知ったのはビッグイシュー(駅前など路上でホームレスのおっちゃんが販売している雑誌)ですが朝日新聞デジタル ロンドン版「猫の恩返し」 人生を救われた路上の演…

エレメンタルタロットの使用法(2/2)

さて、前回に引き続きエレメンタルタロットをきっかけにタロット占いを知ろうとする本エントリ、後半は占い方です。(あくまでアマチュアの自己流の読み方なので参考程度でオネガイします) ちなみに私がタロット関係で所持し、参考にしている書籍は以下にな…

エレメンタルタロットの使用法(1/2)

本稿では以下の事について私(飛鳥井 誠一)が知り得た範囲での情報をもとに幻影シリーズ「幻影のメサイア/幻影ヲ駆ケル太陽/幻影を舞う白銀」 に登場するエレメンタルタロットをモチーフとし、幻影シリーズオフィシャルサイトで販売されているタロットカ…

私はユングよりパスカルの方が好きだな

蒸し暑さと仕事がなかなか決まらず腐りかけ、半分ニート化している飛鳥井です。 いちよう、回避策として、週2~3回銀座の或るロビーを借りてノマドっぽい事したり、週1程度のサイクリング(ロングライド)をするようにしています。 7月には1回のサイクリング…

一歩進んで二歩下がる

5~6月の事をば5月の連休に行ったロケハン含めた遠征で、自分のハンドルネームで使用している苗字がけっこう由緒正しいものと判明して恐縮している飛鳥井です(ヒント:白峯神宮) 1年前の5月~6月より身辺が面倒な事になってしまい、めげてヘタレつつも励ま…

前回のエントリで紹介した「ハイ!ろぉど?」、現在は開始前の設定やプロットの書き出しと手直しを行っています。この調子だと実際に書き出すのは来月になる見込みです。できればロケハンというか色々実地調査してからという思いもあるのですが時間はあって…

飛鳥井 誠一が抱える企画一覧

以下は、現在私が企画・立案し現在進めているものです。 よろしくお願いします。 1、ハイ!ろぉど? -Obroad explorer Girls- フォーマット>小説 状況>執筆中 趣旨 飛鳥井 誠一の過去の体験、自転車(高校時代のマウンテンバイク・大学時代のツーリング)…

近況と創作関係の今後について

今年は例年より早く花粉に虐められ目がかゆい飛鳥井です。 前回の更新からなんだかんだで1か月弱経ってしまいました。 その間に色々ありました。 来月(4月)でここしばらく勤めていた会社を去る事になりましたw いちようIT系のオンサイト案件がきっかけで…

ロゴデザイン完成しました

色々紆余曲折がありましたが何とかロゴ出来上がりました。 あとは、Pixivの各更新分の扉絵を差し替えられればと思っています。 (MS-Paint GIMPにて作成) やや色が多い気もしますがそれなりの意味は持たせています。 主要登場人物6人のカラーを込めたつもり…

Rising Sun and bright Moon

随分、更新が空いてしまいましたが2015年9月からスタートした幻影ヲ駆ケル太陽二次小説「幻影ニ映ヱる剣月」の執筆は2016年12月31日をもって一区切りつきました。あとは仕掛かり中のロゴデザインだけは近日中にやり切るつもりです。 途中、プライベートとい…